in 日本のハーブ

「 和のハーブ・体験講座 」でした♡

-0 COMMENT

こんにちは晴れ


酷暑かつ、湿気の多い日が続いておりますねショック

(くれぐれも、熱中症にはお気をつけ下さい)


そんな日本特有の高温多湿の季節を乗り切るためには、

湿気に強い日本のハーブを活用することを、おススメしたいと思い、


昨日、 生活の木・町田店さまで、

「 和のハーブで涼活!・和のハーブ体験講座 」を開催させていただきましたニコ


    DSCN19291.jpg    DSCN22222.jpg

                          ※使用したテキスト


日本のハーブについては、お話ししたいことは「 山ほど 」ありますが、

今回の講座は、まずは、「 和のハーブ 」に親しんでいただきたく、


和ハーブ協会さんの「 和ハーブ・ティ― 」の試飲や、


DSCN21071.jpg

※今回は、カキドオシやクロモジ、ドクダミなどのブレンドティーを飲んでいただきました


         DSCN22241.jpg

     ※アルコールに弱い方用に、「1,3 BG」で抽出したチンキもご用意しております


クロモジのチンキを使った、夏にピッタリのクールジェルや、

月桃を使った、ハーブ・バスソルトなどを作っていただきました。


受講して下さった方々は、

「 日本のハーブ 」に、やはり興味を持って、講座に来て下さったとのこと。

( 暑い中、お越しいただいて、本当にありがとうございました。)



実は、私が一番最初にお世話になったハーブは、


   DSCN07661.jpg


 この、日本の代表的ハーブである、「 ドクダミ 」でした。


市販の化粧品が肌に合わず、

ドクダミのチンキで作った化粧水を使ったところ、

肌のトラブルが解消され、

以来、30年以上、私はドクダミや月桃など、

日本のハーブで作ったチンキを使用して、化粧水を作り続けています。


そんな、 「 日本のハーブ 」の素晴らしさを、

講座を通じて、知っていただけたらな、と思っております。



こちらの、「 和のハーブ・体験講座 」は、

8月21日(月)も開催予定となっております。


ご興味を持たれた方は、是非、お越し下さいませニコ



※Webでのお申込みはこちらになります


※講座の詳細に関しては、こちらの記事をご覧ください 。




講座の実習では、精油(和精油ではありません)も使用します











スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment