in フラワーエッセンス

手放しの時

-0 COMMENT

「何かを得るには、何かを手放さなければならない」という時があります。


別に、何も手放さなくても、得られるものも多いのですが、

どうしても何かを手放さければ、決して得られそうにないことが、

やはり、あったりします。


姫リンゴ


今、なっている実を摘み取らなければ、

次の実を成らせることは、できないわけです。


私事ですが、今、まさに私は、その「手放し」を決心した所ですが、

決心するのに、随分と時間がかかりました。


手放さない限り、今の自分が本当に欲しいものは、手に入りそうにないことは、歴然としている。

ならば、、とっとと手放すまでなのですが、

手放さなければならないものも、自分にとっては、とても大切なものであった場合、

すごく、辛いわけです。


しかも、その大事なものを手放したからといって、望むものを得られる保証はありません。


だったら、本当に望んでいるものではないけれど、

「手放せない大切なもの」で我慢すればいい、となってしまっている自分がいました。


ですが、本当は「手放し」が必要であることも、わかっていました。

でも、手放そうとしない。 


そんな時、本当に「なりたい自分」になるために、私はフラワーエッセンスを使ってみることに

しました。


FE005.jpg


「なりたい自分」になるために、私が選んだフラワーエッセンスは、


 「ハニーサックル」と、「スイートチェストナット」。


ハニーサックル red


※「ハニーサックル」は、「目覚めのラッパ」とも言われています。


「ハニーサックル」は、過去の懐かしい甘い夢に浸って、
前に進めない、進もうとしない時に、それを断ち切って

前進する勇気を与えてくれます。


スイートチェストナット

※スイートチェストナットは、不可能と思われることに挑戦する、勇気をもたらしてくれる


もう一つの「スイートチェストナット」は、絶望しているような状況の時に、

よく使われます。


最初、これを選んだ時に、「別に、絶望なんてしていないけど… 」と思いましたが、

すぐに、ハタと気が付きました。


私は、「なりたい自分になる」なんて、どうせできっこない!と、

最初から希望を持っていなかったんです。(つまり、絶望)


そんな時に、スイートチェストナットは、希望をもたらし、

「不可能を可能にする」強さを与えてくれます。



この2つのエッセンスをブレンドして使い始めて2週間程たった頃、

私にある変化が訪れました。


不可能としか思えなかった、「なりたい自分」に、なれるかもしれないという希望が芽生え始め、

そして、「手放せなかった大切なもの」を、「手放した方がいいのだ」と心から思えるようになる

出来事が発生しました。


その出来事は、ある日突然やってきましたが、


結果的に、それが「目覚めのラッパ」となり、ようやく「手放す」決心が着いたのです。


よく知られたことですが、

「手放し」をすると、空いたスペースに、「新しいもの」が入ってきます。


今、私は、未だ見ぬ、その「新しいもの」に、ワクワクしています。


29cc911599d44d2b80a1f9177af7302f.jpg

※上を見上げることができるようになった気がします


フラワーエッセンスは、決して奇跡のように、劇的に何かを変えてくれるわけではありませんが、

こんな風に、優しく心や感情に働きかけて、サポートしてくれますニコ





スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment