in アロマテラピー

冬の乾燥肌に… オイル美容

-0 COMMENT

東京都心にも雪が降ることが懸念されましたが、

今朝はスッキリと晴れ渡っておりますね。


ただ、北の方では大寒波となるそうですので、

センター試験を受けられる受験生の方をはじめ、

皆様のご無事をお祈り申し上げております。


冬は寒さとともに、空気の乾燥から様々なダメージを受けがちですね。


私自身は、この時期になると全身のお肌の乾燥に悩まされますショック


DSCN1168.jpg  

※良質な化粧品として販売されている植物油をご使用ください


そんな時に、カサカサのお肌をしっとりと柔らかくしてくれるのが、

植物油のマッサージオイルです。


植物油には沢山種類がありますが、

私の冬の肌の乾燥に欠かせないのが、

「スイートアーモンドオイル」です。


スイートアーモンドオイルは、肌あたりが優しく、

しっとりと柔らかなお肌にしてくれますニコ


マカデミアナッツオイルは、しっとり&サッパリという、

日本人に好まれる感触のオイルですね。


※ただ、スイートアーモンドオイルとマカデミアナッツオイルは

ナッツアレルギーの人には不向きですので、ご注意下さい。


そういう場合は、ホホバオイルなどがお勧めです。

(※ホホバオイルは、全ての肌質に比較的、使いやすいので)


DSCN1202.jpg

※植物油にスキンケアに適した精油(適量:0.1~1%以下の濃度)を加えると、尚、効果的です


「オイルはベタベタして、苦手… 」と、敬遠されがちですが、

それは、おそらく「塗り過ぎ」が原因の一つではないかと・・・


オイルをボディに塗る時は、お風呂やシャワーをあびた後など、

まだお肌に水分が残っている時がおすすめです。


オイルの量は、背中以外の全身(首から足先まで)を塗るとしても、

10〜15mlくらいで十分です(お肌の乾燥の程度によりますが)

※私自身は、いつも10mlほどですみます。

植物油はお肌に浸透しやすく、肌なじみが良いので、

適量であれば、それほどべたつかないのが特徴です。


アロマトリートメントにお越し下さるお客様も、

オイルによる保湿効果に、ビックリされることも多いですほっこり


冬の乾燥肌対策に、オイル美容はお勧めです。

  

                      ※植物油がお肌に合わない場合もございますので、ご注意下さい。











スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment