in ハーブティー

スーパーハーブ?

-0 COMMENT
「ハーブティーは毎日飲んだ方が良いのでしょうか?」

唐突ですが、メディカルハーブのお講座にいらっしゃるお客様から、よく聞かれる質問です。

「毎日飲む必要はございませんよ。 飲みたい時や、飲んだ方が良いと思われる時にお飲みになればよろしいのではないでしょうか?」
と、私がお答えすると、なぜかガッカリされる(そう見える)お客様が多いのです。

私は女であるのに、女心が理解できない無神経な人間なので、こういう質問をされると、
「ものすごく、真面目な方なんだな、きっと。」などと思っておりました。

ですが、最近わかってきたのですが、こういう質問をされる方は、もしかしたら本当は、
「毎日ハーブティーが飲みたいんですが、いいですか?」と、お聞きになっていたのではないのかというような気もいたします。
(だから、私が「毎日飲まなくていい」とお答えすると、ガッカリされていたのではないかと)

また、「ハーブティーは飲んだ方がいいんですか?(飲まなきゃいけないんですか?)」みたいなことも、
よく聞かれます。

自然療法に注目が集まる昨今、周囲のご友人などに、しきりにハーブを勧められ、自分もハーブティ―を飲まなきゃいけないような、ある種の脅迫観念みたいなものをお持ちの方々などもいて、ちょっとビックリすることもあります。

ですが、皆さん、忘れていらっしゃるんですよね。
私達のほとんどが、既に毎日ハーブティーを飲んでいることを。

私達は、毎日飲んでも飽きなくて、美味しくて飲みやすい、まさに「スーパー・ハーブティー」を既に、小さなころから毎日飲んでいますよね?

そう、もうお気づきですね?
その「スーパー・ハーブ」とは、「お茶」のことでございます。

「お茶(チャノキ)」は、私などが申し上げるまでもなく、日本だけでなく世界中で多くの方々に飲まれているスーパー・ハーブです。

お茶(チャノキ)の効能は沢山あるそうです。(利尿、解毒、抗菌、免疫力向上などなど)

お茶には「カフェイン」が入っているので、カフェイン過敏症の方などは注意する必要がありますが、日本の「ほうじ茶」などは、
お茶のカフェインを極力少なくしてありますし、お茶は人の知恵によって様々な形(緑茶、紅茶、黒茶など)に姿を変え、多くの人々が飲みやすいように工夫されている、ありがたい飲み物でもあります。

正直申しますと、私は「お茶」については、それほど知識がないのですが、多くの人々が毎日飲んでいる最もポピュラーなハーブであることは間違いないと思います。(それに、とびきり美味しいハーブではないかとも)

個人的には紅茶が大好きですが、最近のお気に入りはこれ!です。

紅茶2

写真が小さくてわかりにくいのですが、とっても珍しい、「チョコレート・ティー」です。
「えーっ!」と思われた方も多いと思いますが(私も今回、生まれて初めて飲みました)、とっても美味しくてビックリ致しました。

こういう「香りつき」の紅茶は妙に香りがきつくて飲みにくいものが多々ありますが、こちらのフレイバーティーは、とっても良い香りでスッキリと飲みやすいんです。

とても良質な茶葉や原料から作られた優雅な紅茶ですので、とっておきのティータイムに自分へのご褒美として飲まさせていただいております。

紅茶だけでなく、ほかのお茶(緑茶、ほうじ茶、プーアル茶などなど)もみんな好きです。
お茶としてだけでなく、抹茶チョコも抹茶アイスもとても美味しいですよね。

スーパー・ハーブである「お茶」の恩恵は想像以上であるように思えます。









スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment