in アロマテラピー

精油を飲んでもいいですか?①

-0 COMMENT


今週の関東地方は少し寒さが和らいで、比較的過ごしやすい日が続いておりますね。

(ですが空気はカラッカラに乾いておりますので、引き続き風邪などには気をつけたいと思います)


先日、生活の木・町田校さんでのアロマテラピーインストラクター講座(必須科目のみのコース)が

終わり、少しホッとしております。


今期の生徒さんは皆様、非常に好奇心が旺盛でらっしゃって、授業中でもドンドン質問が飛び出し、

(休憩時間が勿体ないとのことで、毎回休憩なしのハードな講座でしたが)

とっても充実して楽しかったです!


marrow01.jpg


皆さん既に、ご自身で教えてらっしゃる方々ばかりで(分野は様々でしたが)、

質問の内容もとても鋭く、おかげ様で私も随分と勉強になりました。


最近多いのですが、今回も生徒さん達の間でとても関心があったことが、

「精油って、飲んでもいいんですか?」ということでした。


「精油を飲む」ということは、私の立場上(AEAJ認定講座の講師)、決してお勧めはできません。

 ※AEAJ(日本アロマ環境協会)も英国IFAも、精油の飲用は推奨しておりませんし、

  AEAJの認定講座内(英国IFAも)では、精油の飲用をお勧めしはいけないことになっております。


seiyu05.jpg


「何故、AEAJや英国IFAは精油の飲用を推奨しないのか?」というと、様々な理由があります。

まず、「精油は食品ではない(原則として)」ですし、専門的な確かな知識が無い人が、

むやみに精油を飲用した場合には、人体に対して色々な危険なことが起こり得ます。


インストラクター講座などでは、精油の含有成分についてある程度のことを学ぶので、

その理由(精油の飲用を推奨しない)については殆どの方にご理解していただけますが、


初心者の方などに、頭ごなしに「危険ですから飲んではいけません!」と言うだけでは、

なかなか納得していただけないこともございます。


ですので、私の場合は「精油って、飲んでもいいんですか? 飲めるって聞いたんですけど」と、

聞かれた時に、まず、こう聞き返します。


「精油をなぜ、飲むんですか? どうして、飲んだ方がいいの?」


こうお聞きすると、大体、

「精油を飲むと、キレイで健康になれるって言われました。」

という風に、おっしゃいます。


私は、またお聞きします。

「どうして、精油を飲むとキレイで健康になれるんですか?」


そうすると、「どうしてなのかは、知りません」とおっしゃる方が、殆どです。


さて、どうしますか?

飲むと様々な危険なことが起こり得る精油を、その理由も知らずに、

「キレイで健康になれる」と聞いただけで、安易に飲み始めても大丈夫なのでしょうか?



②に続く













スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment