in 手作り石けん

秋色ソープ・ハーブや精油の手作り石けん

-0 COMMENT

やっとこさ、秋本番となってまいりましたね。

関東地方は爽やかな秋晴れで、すがすがしい一日となっております。


秋になって気温と湿度が下がると、

手作り石鹸の制作に追われる日々が始まります。


<先日つくった秋色ソープ>

DSCN10871.jpg

※ネトルやターメリックなどのハーブをタップリ使って

 色付けしております。(香り付けは天然の精油で)



仕事柄、お肌の乾燥のお悩みの相談をよく受けます。


そこでいつも申し上げるのが、

お肌は「何を塗るか」よりも、

「何で洗う」かが最も大切なのだということす。


実際、お肌の洗い方が適切であれば、何も塗らなくても

いいのだそうです。(もちろん、個人差がありますが)


私も、幼い頃より肌トラブルに悩まされてきましたが、

「洗うもの」と「洗い方」を改善したら、

ひどいトラブルが起こることはなくなりました。


これから乾燥がひどくなる季節になりますので、

より肌に優しい洗い方を心がけて、

お肌をいたわりながら毎日を過ごしていこうと

思います。


DSCN10861.jpg


※手作り石鹸講座も開催しております。 お気軽にお問い合わせ下さい








  • Share

0 Comments

Leave a comment