fc2ブログ
in 日々のこと

歯を喰いしばりすぎないで・・・

-0 COMMENT
少し暑さが和らいできましたが、気候の安定しない日々が続いておりますね。

ここ数日、「歯の痛み」に苦しんでおりました。

原因は「歯を喰いしばりすぎ」たこと…

我慢強く責任感が強い日本人は、
とかく歯を喰いしばりすぎる方が多いとのこと…

噂には聞いていたけど、数年前に、
自分も相当喰いしばっている方なのだと知った時は、
とても意外でした… (我慢は全然しない方なので)

以来、なるべく「喰いしばる」ことを避けるように、
心がけておりました。
(今回は、それを怠っていたために、すごく歯を傷めて
しまいました… ) 

解決法は色々ありますが、自分でできる手軽な方法は、
とにかく「喰いしばる」ことを避けることなのだそう。

口の緊張をなるべく緩めてあげて、「喰いしばらないよう」、
リラックスさせてあげるよう、心がけます。

th02.jpg
※画像をお借りしております

そうするだけで、特別な治療をせずとも、痛みは
かなり無くなるのだそう。

歯医者さんから、そう指示されて実践したところ、
本当にそうなりました。

実際、私自身が「歯を喰いしばり過ぎ」て、ひどい痛みが出た時は、
決まって無茶なことをしていた場合です。
(つまり、頑張りすぎていた時ですね・・・ )

「歯を喰いしばって」頑張らなければいけない時は、
確かにあるけれど、「歯を喰いしばり過ぎ」て、
歯が悲鳴をあげるほど、頑張りすぎてもいけないのかもしれませんね・・・











スポンサーサイト



  • Share

0 Comments

Leave a comment